プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
ワンコの事がもっと理解したくて勤めていた会社をスッパリ辞めて勉強を開始。
そしてドッグトレーナーの道を進み始めた飼い主。

☆ケンイチ☆


1994年6月18日生~
     2010年1月25日没。
MIX。

ゴールデンレトリバーとシベリアンハスキーの血が入っていると言われて我が家にやってきたMIX犬。
毛質や模様からその血統は確かに入っている様な気もするが、大きさは柴犬より少し大きい程度。

時には弟、時には兄、時には友達。
僕に犬の素晴らしさ、パートナーのありがたさを教えて先に旅立った大切な家族。

☆ライフ☆


2007年10月16日生。
ボーダーコリー。

僕に本気で犬と向き合う事を考え始めさせた当犬。

♪ランキング参加中♪

下の画像をクリックした後、犬ブログ村のページに移動してこのブログに10ポイント入ります! 応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
こちらもポチッっと! ペットブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

↓↓しつけに困ったら↓↓ rinmoca ↑↑ワンコを迎えたら↑↑

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

わんdaふるライフ
犬って面白い! ボーダーコリーのライフ君と共に                                                                       いろいろ学んでいっちゃいます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダックスフンド。
ダックスフンド。

胴長犬種の代表的犬種。

穴にもぐって猟をするために改良された特徴ある風貌。

その見た目や愛嬌のある性格から、近年でも大人気の犬種。


原産国:ドイツ
初期の用途:アナグマを追い立てる
現在の用途:コンパニオン
寿命:14?17年

体重
ミニチュア:4?5kg
スタンダード:6.5?11.5kg

体高:
ミニチュア、スタンダード:13?25cm


都会暮らし:○
服従訓練の適応:×
他の犬との友好性:×
番犬適正:○
多くの運動量は必要なく、適度の運動で満足。


「アナグマ犬」という意味をもつダックスフンド。

スタンダードではアナグマやキツネ、ミニチュアはウサギを追うために改良されました。

穴にもぐるために適した体に改良されたため、その体長は体高の2倍程度です。

そのため、胴体にかかる負担は他の犬種よりも大きく、椎間板ヘルニアなどの関節疾患になりやすくなっています。

これは、飛びついたり跳ね回ったりすることを許してしまうことでさらに発症率をあげてしまいます。

高いところから飛び降りたり、階段などにも注意が必要です。

また、体高が低い事から熱中症になりやすい犬種でもあります。

夏場、人は気づかなくても地面の熱はかなり上がっている場合があります。

犬と同じ高さになって温度を感じてみる事も大切なのです。


嗅覚ハウンドであるこの犬種はとても耳が大きいという特徴があります。

このような犬種は外耳炎になりやすいので普段から注意が必要です。


とても活発で好奇心が旺盛な犬種。

もともと狩猟犬であったため、動くものに敏感で、体を動かして遊ぶ事は大好きです。

また狩猟犬の性質上、大きい声でよく吠える特徴もあります。


人懐っこい犬種ではありますが、その反面、犬に対してはあまり友好的ではありません。


賢い犬種でもあるため、正しいしつけを行えばとてもよいパートナーとなり得ます。

しかし、服従訓練が容易な犬種ではない為、それなりの経験と知識を必要とします。


毛色は様々な色があり、被毛の種類もスムース、ロング、ワイアーの3種があります。

スムースヘアーがダックスフンドの基本形であり、陽気で従順、人なつこくて遊び好きであるという特徴があります。

ロングヘアーはスムースヘアーに小型のスパニエル系などの犬種を掛け合わせることで作り出され、甘え上手で社交性があり穏やかであるという特徴があります。

ワイヤーヘアーはスムースヘアーとラフヘアードのピンシャーをかけ合わせ作出された犬をさらに四肢の短いダンディ・ディンモント・テリアとかけ合わせて作り出され、陽気で勝気で気性の強いやんちゃ者であるという特徴があります。





犬ブログランキングに参加しています!
いろいろな人に知って頂けるブログになるよう頑張ります!
ポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッと
上のボタンを押した後、犬ブログ村のページに移動すればこのブログに10ポイント入りますアップ
一日わんクリック応援よろしくお願いしますわんわん


ペットブログランキングにも参加中!
こちらもポチッっと!
ポチッと→ペットブログランキング←ポチッと
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ques707.blog66.fc2.com/tb.php/20-22aad5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。