プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
ワンコの事がもっと理解したくて勤めていた会社をスッパリ辞めて勉強を開始。
そしてドッグトレーナーの道を進み始めた飼い主。

☆ケンイチ☆


1994年6月18日生~
     2010年1月25日没。
MIX。

ゴールデンレトリバーとシベリアンハスキーの血が入っていると言われて我が家にやってきたMIX犬。
毛質や模様からその血統は確かに入っている様な気もするが、大きさは柴犬より少し大きい程度。

時には弟、時には兄、時には友達。
僕に犬の素晴らしさ、パートナーのありがたさを教えて先に旅立った大切な家族。

☆ライフ☆


2007年10月16日生。
ボーダーコリー。

僕に本気で犬と向き合う事を考え始めさせた当犬。

♪ランキング参加中♪

下の画像をクリックした後、犬ブログ村のページに移動してこのブログに10ポイント入ります! 応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
こちらもポチッっと! ペットブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

↓↓しつけに困ったら↓↓ rinmoca ↑↑ワンコを迎えたら↑↑

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

わんdaふるライフ
犬って面白い! ボーダーコリーのライフ君と共に                                                                       いろいろ学んでいっちゃいます♪

運動と散歩。
皆さんは犬の散歩って何のために行っていますか?

犬には散歩が必要だ!とは言われるものの、何で散歩に行くのかな?と考える事は少ないかもしれません。

運動のため?

それも1つの答えですが、決して【散歩=運動】ではありません。



ペットショップなどで犬を購入する際、もしかしたら店員さんから

『この犬種は運動とか特別しなくても大丈夫なので散歩もあまり行かなくて大丈夫で楽ですよ?』

などと言われる事もあるかもしれません。

捉え方によって非常に危険な発言。

もしかしたら飼い主さんは、

『この犬種なら散歩は行かなくて大丈夫なんだー』

と考えるかもしれません。

特別な運動が必要ない犬種は居るけれど、散歩が全く必要の無い犬種など存在しません。



では運動と散歩って何が違うのでしょう?


例えば運動とは

・おもちゃで遊ぶ
・ボール投げ
・フリスビー
・ドッグランで走る
・泳ぐ
・アジリティなどの競技
など


このような事ですね。

散歩中に公園へ行って遊んだりすることもありますから、散歩の中に含まれている事もあると思います。

泳ぐライフ



それ以外で散歩へ行く意味とは?

・社会化トレーニング
・リーダーシップ
・ストレス解消、気分転換
・排泄
など

運動とは別の意味合いも多く存在します。


社会化トレーニングとはつまり、世の中に存在するいろいろな物事に慣れさせるという事。

人や犬、他の動物、様々な音や匂い。

家では経験できない事が外にはたくさんあります。

初めて見るものには怖くて近づけなかったり、吠えたりするかもしれません。

散歩へ出ていろいろな経験をする事で慣れていき、安心して生活出来る様になるでしょう。

人間の子供でも同じですね。


IMG_1009.jpg


リーダーシップとはつまり、群れのリーダーは飼い主の方だという事を理解させる事です。

犬は元々集団で生活していた動物ですので、本能的に自分のリーダーを探したりまたは自分がリーダーになろうとします。

しっかり散歩に連れて行く事で、この群れのリーダーは誰なのかという事をわかってもらいます。

ただ、散歩の行き方によっては逆に犬がリーダーになってしまうこともあるので注意が必要です。

それについてはまた今度。



ただ散歩に行くと言うのにもいろいろ意味があるんですね。

たまに見かける犬を抱っこしたまま外を歩いている人や、バッグの中に入れて外を歩いている人なども、運動とは別にしっかり散歩へ行っていると言えるのです。


IMG_1017.jpg


皆様のお家のワンコは運動、そして散歩、足りていますか?






犬ブログランキングに参加しています!
いろいろな人に知って頂けるブログになるよう頑張ります!
ポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッと
上のボタンを押した後、犬ブログ村のページに移動すればこのブログに10ポイント入りますアップ
一日わんクリック応援よろしくお願いしますわんわん


ペットブログランキングにも参加中!
こちらもポチッっと!
ポチッと→ペットブログランキング←ポチッと

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ques707.blog66.fc2.com/tb.php/19-a054e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

