プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
ワンコの事がもっと理解したくて勤めていた会社をスッパリ辞めて勉強を開始。
そしてドッグトレーナーの道を進み始めた飼い主。

☆ケンイチ☆


1994年6月18日生~
     2010年1月25日没。
MIX。

ゴールデンレトリバーとシベリアンハスキーの血が入っていると言われて我が家にやってきたMIX犬。
毛質や模様からその血統は確かに入っている様な気もするが、大きさは柴犬より少し大きい程度。

時には弟、時には兄、時には友達。
僕に犬の素晴らしさ、パートナーのありがたさを教えて先に旅立った大切な家族。

☆ライフ☆


2007年10月16日生。
ボーダーコリー。

僕に本気で犬と向き合う事を考え始めさせた当犬。

♪ランキング参加中♪

下の画像をクリックした後、犬ブログ村のページに移動してこのブログに10ポイント入ります! 応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
こちらもポチッっと! ペットブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

↓↓しつけに困ったら↓↓ rinmoca ↑↑ワンコを迎えたら↑↑

いつでも里親募集中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

わんdaふるライフ
犬って面白い! ボーダーコリーのライフ君と共に                                                                       いろいろ学んでいっちゃいます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チワワ。
チワワ。

言わずと知れた大人気超小型愛玩犬。

しかし、その起源は謎に包まれているのだとか。

原産国:メキシコ
初期の用途:コンパニオン
現在の用途:コンパニオン
寿命:13?14年
体重:1?3kg
体高:15?23cm

都会暮らし:○
暑さへの適応:○
寒さへの適応:×
番犬適正:○
多くの運動量は必要なく、適度の運動で満足。


チワワの名前の由来は、メキシコのチワワ州という地名から来ています。

これはメキシコからアメリカに輸入した際にその地名から名づけたものだそうですが、それ以前の起源は謎なのだそうです。

メキシコの先住民族によって飼育されていた「テチチ」という犬種がルーツなのではないかという説が有力なようですが、それも推測の域を出ないのだとか。


チワワと聞いて真っ先に浮かべるのは『小さい!』だと思います。

その小ささによって可愛らしさがより一層引き立てられていますが、小さいが故に生じる問題もあります。


体が小さく、機敏に動くため、猛禽類などの狩猟動物の標的になることがあります。

自宅の場所によっては、庭で放し飼いにするのは危険といえます。

また、体が小さい故に骨折をしやすい犬種です。

高いところから飛び降りたり、あるいは人の足に寄り添っている時に人が気付かず蹴ってしまうことで骨折してしまうケースもあります。


そしてこの犬種で気遣わなければいけない病気の1つが水頭症(すいとうしょう)という病気です。

頭蓋骨に空いている穴、泉門が通常よりも大きく開き、脳脊髄液が頭蓋空内に大量に増え、脳の一部を圧迫して様々な症状を引き起こす病気です。

この病気は先天的にかかえているケースが多いのだそうです。

すぐに生命の危険に陥る病気ではないものの、完治は期待できないといわれています。

チワワの病気についての詳細はこちらから



まさに抱き犬、手乗り犬である子の犬種。

人に愛される事が大好きな完全なる愛玩犬であり、人の助け無しでは生きていけないとまで言われます。

しかし、可愛いからといってしつけを怠ると「小さな暴君」となりえる犬種でもあります。

僅かな風に吹かれても震えを見せるような犬種でもありますが、その気質は実に大胆で勇気のあるものです。

小さな体でも、どんな大型犬にも突進する勢いがあります。

それゆえ、もししつけを怠ると吠えや噛み付きなどが酷くなる場合があります。

また、幼いうちからいろいろなものに慣れさせないと、怖がりであるために「人や犬が怖くていつも震えている犬」になってしまうかもしれません。


縄張り意識が強く、怖がりであるが故に吠えや噛みつきがでやすい。

それでいて気が強い。

小型犬でなければ今日のような人気者にはなれなかったでしょう…。


また、チワワはチワワ以外の犬種との相性が良くないとされます。

ドッグランなどへ行くと、チワワはチワワだけの集団を作って他の犬種を近づけないという場面も多くあるほど。


非常に寒さに弱い犬種ですので、冬場は服を着せてあげるなどの配慮も必要です。



人と居る事が大好きなチワワ。

忠誠心も強く、飼い主とはとても良い関係が作れ、多くの癒しをもたらしてくれる犬種だといえると思います。





犬ブログランキングに参加しています!


いろいろな人に知って頂けるブログになるよう頑張ります!


ポチッと→にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッと


上のボタンを押した後、犬ブログ村のページに移動すればこのブログに10ポイント入りますアップ


一日わんクリック応援よろしくお願いしますわんわん






ペットブログランキングにも参加!


こちらもポチッっと!


ペットブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ques707.blog66.fc2.com/tb.php/15-207045de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。